資料請求

資料請求はコチラからどうぞ!

RTA

携帯電話で Natureの情報を
読み取れます!

RTA

NPO法人
ロイヤルセラピスト協会

ファーストサイン

ファーストサインセラピスト養成講座

◇ファーストサインとは

視覚言語を用いて赤ちゃんとコミュニケーション

ファーストサインとは

ファーストサインとは、皮膚刺激によるコミュニケーション(ベビーマッサージ)の次の段階で行う、ジェスチャーを使ったコミュニケーション技術です。活発に活動し始める月齢に達した赤ちゃんとは、視覚言語(サイン、絵本、お歌)などを用いてコミュニケーションを行いましょう。

現代人に一番求められること・・・ それは人と人とのコミュニケーション力。ファーストサインでは現代人が失いかけた、生きるために大切な「力」を乳幼児期から養うことで心豊かな人間を育みます。


今なぜファーストサインが必要なのでしょう?

なぜファーストサインが必要?

現代に一番求められること・・・それは“人を思いやる心”ではないでしょうか?信じられないような事件が次々と起こる根本原因して、コミュニケーション不足が第一に挙げられるでしょう。さらには、携帯電話やインターネットなどの普及により、直接対人とコミュニケーションする方法すら分からずに大人になってしまい、“おたく”や“ひきこもり”をまるで助長するかのような社会にも問題の一端があるといえます。

現代人に一番求められること・・・
それは人と人とのコミュニケーション力。ファーストサインでは現代人が失いかけた、生きるために大切な「力」を乳幼児期から養うことで心豊かな人間を育みます。


月例によるファーストサインの目安   ※月齢は目安です。

月例によるファーストサインの目安

ファーストサインの目的と効果

ファーストサインの目的と効果

◆目的
   ・親子の育児ストレスの解消。
   ・親子の強い絆を作る。
   ・コミュニケーション能力を育てる。
   ・心豊かな人間と社会を作る。

◆効果
   ・意思の疎通がスムーズになり親子のストレスが解消される。
   ・人との関わりが好きになる。
   ・聞く能力を促す。
   ・脳の発達を促進する。
   ・話し言葉の発達を促進する。
   ・赤ちゃんの変化にいち早く気付くことができる。
   ・相手を思いやり人格を尊重し合える関係を築くことができる。


◇RTAのカリキュラムここがポイント!

サインは詰め込むものではありません、状況に応じて自然に使えるようになることが理想です

ポイント1

考え抜く!楽しいディスカッション形式のレッスンです

ポイント2

コミュニケーション技術を学ぶことが目的ですので、サインをただ暗記するようなレッスンは本末転倒です。また、サインを赤ちゃんに強要するようなことも厳禁です。
サインは多種多様に渡りテキストやRTAオリジナル制作のサインシートにて覚えていただきますが、レッスンではテーマに沿ったディスカッションと発表で自ら考え答えを導き出す訓練をしていただきます。


RTAオリジナル制作の絵本・サインシート・オリジナルCDで立体的に学ぶ

卒業後はファーストサイン教室の開催が活動メインとなるでしょう。実際の教室を開催することを想定して、RTAオリジナル制作の音楽CDや絵本を使いながら、“身体あそび”や“絵本の読み聞かせ”などを実演しながら学んでいただきます。(これら教材は受講料金に含まれます。)


身体あそび

ポイント3

身体を動かして遊ぶことで、脳~各器官への発達を促します。


絵本の読み聞かせ

ポイント4

表現したい実物や絵を見ることで、その言葉やサインのもつ意味を理解できるようになり想像力も発達します。また、きれいな色は脳を刺激し視神経や感性の発達を促します。


RTAオリジナル制作の絵本・サインシート・オリジナルCDで立体的に学ぶ

サインはあくまでコミュニケーションを円滑にはかるための手段でしかありませんので、覚えることが最終目標ではありません。さらに、より円滑にコミュニケーションがはかれるように、受講中に“卒業制作物”を作成していただきます。 卒業後にファーストサイン教室を開催する再に直ちにあなたのオリジナルの教材としてご利用ください。赤ちゃんの興味をいかに一瞬でひきつけるか?制作物を使うことで赤ちゃんの視覚にいかに訴えられるかがポイントになるでしょう・・・。

ポイント5

◇RTA認定ファーストサイン養成講座
       カリキュラム構成(8時間+自主学習)

時間 内容
全480分
程度

講義    ファーストサインの基礎知識
講義    脳心・身体の発達とファーストサインの関連性
講義    身体あそび・絵本の複合効果
講義    ファーストサイン教室の進め方
講義    卒業制作について
実技    絵本のサイン、サインシートを使用した実技
実技    オリジナルCDを用いたサイン実技


◇受講料金

受講コース

受講価格

所定授業時間

試験料金

ファーストサイン

107,100円

8時間

31,500円

【受講価格に含まれる教材】

テキスト、各種ペーパー、課題、小テストサインシート(2枚)、絵本『赤ちゃんと話そう』、音楽CD『赤ちゃんとうたおう』

ご予約・お問い合わせ

<プロ養成講座一覧へ戻る>

inserted by FC2 system