資料請求

資料請求はコチラからどうぞ!

RTA

携帯電話で Natureの情報を
読み取れます!

RTA

NPO法人
ロイヤルセラピスト協会

英国式リフレクソロジー

リフレクソロジスト養成講座

英国式リフレクソロジーとは

リフレクソロジーとは

リフレクソロジーという言葉は、「reflex(反射)」と「logy(学問)」からなります。
足裏には全身の器官につながっている“反射区”があると考えられており、 足裏に丁寧なトリートメントを施すことで全身の血流やリンパの流れを改善するのがリフレクソロジーです。

リフレクソロジーの考え方

リフレクソロジーの考え方

リフレクソロジーの理論では、人間を頭のてっぺんからつま先を縦10本のゾーンにわけて考えます。
ゾーン理論をベースに足裏にはからだの各器官に対応する部位がありその部位を反射区として捉えます。
反射区を刺激することにより、各部位に対応する器官が活性化され、からだをバランスの取れた状態に導き、自然治癒力を高めます。

今やリフレクソロジーは「癒しのテクニック」として定着しています。RTA認定講座では反射区理論に基づくリフレクソロジーの実技とからだのしくみ(解剖学)を学びます。


RTAのカリキュラムのここがポイント

約45分間かけて行う施術をマンツーマン、実技中心のレッスンでマスター

RTAのカリキュラムのここがポイント

技術に関しては、「日本流」にアレンジしていません。
日本においては玉石混交しているリフレクソロジーの技術ですが、RTAでは世界で最も普及しているリフレクソロジーの源流手法をそのままカリキュラム化して提供しています。

こんなに細かい丁寧な施術までやるの?!と感激することでしょう。
親指、人差し指を使ったきめの細かい施術を足裏隅々まで行います。ヒーリング効果を最大限に狙っていますので、日本にありがちなこぶし・関節を使った「痛い!」技術ではなく心地のよい眠りについていただくためのテクニックです。

施術の丁寧さでは世界№1と自負しています。


RTA認定リフレクソロジスト養成講座
        カリキュラム構成(20時間+自主学習)

時間 内容
120分

講義    リフレクソロジー理論

120分

実技    リラクゼーション技術

120分

実技    横隔膜・ソーラープレクサス・頭部・脳・後頭部・耳・こめかみ・下垂体術

120分

実技    副鼻腔・頭部神経・歯・リンパ・目・耳・耳管・三半規管・肩

120分

実技    甲状腺・副甲状腺・胸腺・食道・気管/胸・肺・肩

120分

実技    腹部・肝臓・胃・十二指腸・腸・骨盤・坐骨/左足:心臓

120分

実技    坐骨/脊椎/肩・ひじ・腰・膝

120分

実技    直腸・肛門・腎臓・尿管・膀胱・副腎/子宮・前立腺・卵巣・睾丸・卵管・精巣
           リンパ・鼠経部・坐骨・胸部リンパ

120分

実技    胸部・乳房・背中の中央部・結腸/ルーティーンの仕上げ

120分

実技    仮認定試験(実技・ペーパー試験) ケーススタディー指導

RTAオリジナルカリキュラムでリフレクソロジーを学ぶ!

理論学習2時間以外はほとんど実技!

リフレクソロジーの理論を学んだあとは、おもにマンツーマンで親指を使ったサムウォークというテクニックを学びます。 オイルを使わず、手を抜かず、指一本一本から足裏全体、ふくらはぎにいたるまで丁寧にトリートメントします。 そのきめ細かい施術にきっと感動することでしょう!

からだについての解剖学は課題&小テスト形式で身につける

足裏の反射区とからだの器官がリンクしていることに驚くことでしょう。 そのため、実技をマスターする=反射区を覚える=からだの器官を理解する・・・とすべての学習内容もリンクしています。

一通りの実技をマスターしたら仮認定試験!

受講スタートから平均2ヶ月でここまで到着します。本番試験さながらに45分の実技と筆記試験を*Nature*~ナチュール~にて受けます。

ケーススタディーに移行

仮認定試験に合格したら3人×6回、計18回のケーススタディーに移行します。 この間は通学するのではなくご家族や知人にこれまでに学んだリフレクソロジーを施します。 様々なケースを通して効果を実感し、そして実際に人に施すことで自身の感覚をより深めます。

RTA統一認定試験の受験へ

順調にいけば1ヶ月でケーススタディー終了。*Nature*~ナチュール~にて認定講師の最終チェックを受けて本番の試験を受験します。

受講コースと受講料金

受講コース

受講価格

所定授業時間

試験料金

リフレ&ヘッド

441,000円

26時間

63,000円

【受講価格に含まれる教材】

各講座のテキスト、各種ペーパー、課題、小テスト、実技DVD(リフレクソロジー編・ヘッドスパ編)、足モデル、ヘッドモデル(クランプ付き)、コーム&ダッカールセット、保水スプレー、エヴァソニック、リフレジェル、ヘッドスパエッセンス

リフレクソロジー単体

241,500円

20時間

31,500円

【受講価格に含まれる教材】

テキスト、各種ペーパー、課題、小テスト、実技DVD(リフレクソロジー編)、足モデル、リフレジェル

ご予約・お問い合わせ

<プロ養成講座一覧へ戻る>

inserted by FC2 system