資料請求

資料請求はコチラからどうぞ!

RTA

携帯電話で Natureの情報を
読み取れます!

RTA

NPO法人
ロイヤルセラピスト協会

ファーストトークセラピスト養成講座


ファーストトークとは
コミュニケーション

コミュニケーション能力を豊かにするために、子どもの"言いたい""伝えたい"を育てることを目的とした講座です。
子どもは"言葉"は自然に覚えていくかのように思われがちですが、赤ちゃんの頃からの周囲の語りかけなど様々な要因が重なり言葉を獲得して行きます。
ファーストトーク講座では、RTAオリジナルで開発した絵本、音楽、パペット(とーくん)を使用して子どもの言語習得プロセスを学び、「語りかけの重要性」「人とのかかわり」「社会性」「豊かな表現力」など現代人が失いかけているコミュニケーションの本質を学びます。
ベビーマッサージでは「皮膚接触」、ファーストサインで「視覚言語」、ファーストトークでは「言語」を用いて将来社会へと羽ばたく子どもの豊かなコミュニケーション力を養います。



コミュニケーション力

目的


   ・子どもの“言いたい”・“伝えたい”を育てる
   ・コミュニケーション能力を高める
   ・心豊かな人間と社会をつくる


効果


   ・親子が共に人格を尊重し合えるようになる
   ・人とのかかわりを通じて言葉や会話に興味を持てるようになる
   ・子ども自身が体験したことや感じたことを言葉で表現できるようになる
   ・考える力を育てる
   ・言語によるコミュニケーション能力の向上



コミュニケーション風景


カリキュラム

RTA

子供のコミュニケーション力を自発的に促す


言葉は子どもに「詰め込み」や暗記で覚えさせるものではありません。周囲の語りかけや経本の読み聞かせなどすることで子どもの「言葉」への興味を自然にひき、自発的にコミュニケーションをしたいという欲求を促します。 そのためにRTAではオリジナルDVD、音楽CD、パペット人形とーくんを開発し、子どもの興味を自然に引き付けるカリキュラムを用意しています。


親子で楽しくお遊び実演!「見る」「聞く」「話す」そして「走る???」


言葉には必ず意味があります。ファーストトーク講座では、子どもが「この状況」で「なぜ」「この言葉を用いるのか?」ということが自然に理解できるように工夫が施されています。子どもが、今置かれた状況で、自然に自分の気持ちや意思を正しい言葉で伝えられるようなコミュニケーション力を育みます。



◇RTA認定ファーストトーク養成講座
       カリキュラム構成(8時間+自主学習)

時間 内容
全480分
程度

講義    授業の進め方
             課題・小テストについて
講義    ファーストトークの基礎知識
講義    言葉の発達
実技    ファーストトーク教室(1)(2)(3)
             ファーストトーク教室(4)(5)(6)(7)
講義    教室How to
             ケーススタディについて
             ケーススタディチェック
             試験前チェック



◇受講料金

受講コース

受講価格

所定授業時間

試験料金

ファーストトーク

128,100円

8時間

31,500円

【受講価格に含まれる教材】

テキスト、各種ペーパー、課題、小テスト、パペット人形とーくん、DVD『ファーストトークはじまるよ!』
音楽CD『ファーストトークはじまるよ!』

ご予約・お問い合わせ

<プロ養成講座一覧へ戻る>

inserted by FC2 system